チケットの現物を使って、その読み方をスタディしましょう。チケットの内容を正しく理解しないとトラブルのもと。特に海外発券の場合は、自分自身でしっかりとチケットに記載された内容を確認してくださいね。
A: 搭乗者氏名 パスポートに記載された氏名と一致していないと搭乗券を発券時にトラぶります。名義変更時は、気をつけてね。
B: 出発地 都市コード
C: 到着地 都市コード
D: 便名 エアラインコード(2文字)+便番号
E: シートクラス シートクラスは、エアラインによっていろんな分類があります。アップグレードの確率も、このクラスに大きく依存。
F: 出発時刻 出発地のフライト出発時刻。
G: ステータス チケット発見時のフライト予約状況。「OK」は、座席が予約されている状況。「RQ」は、リクエスト状態。すなわち、キャンセル待ちとなります。「RQ」のチケットであれば、早めに空港に出向いて空席が出るチャンスを待ちましょう。
海外発券時のチケットでは、たまに「RQ」のまま平気で発券してくる代理店がありますので、よく注意しておいてね。
H: 都市コード
I: 都市コード
J: チケット価格 謎の多い?航空チケットの運賃。。。
エアチケットについて、少しクリアになってきたでしょうか?
次は、エアチケット種類についてです。そして、旅行業界で使われる各種用語の意味を知っておくと良いでしょう。なぞの多いエアチケットですが、ある程度の事柄を覚えておくと旅のルートを創りやすくなったり、お財布の負担を軽減できるかと思います。プランが確定したら旅行代理店に電話しましょう、、、というのは今や昔の話。^^)
最近では、インターネットで格安料金のチケットが簡単に閲覧し、購入できちゃいます。どーんどん活用しましょう。
(サウンドは、イスラエルからマナブ)